トナシムの花

ナスの台木は、トナシムというナス科の植物ですが、花が咲くとジャガイモのものに似た綺麗な花が咲きます。

“トナシムの花” への2件の返信

  1. 4月下旬に茄子の苗を買ってきて植えました
    連日35度超になる少し前、千両2号が何本か採れ、35度超えの日が続いて花が咲かなくなり、やがてものすごく背がのび、形は茄子の花と同じ形だけど小さな白い花が集まってさき、実はなりません。幹が樹木のように太くなりました。
    台木のトナシムになってしまったかのようです。
    そんなことってありますか?
    連日の高すぎる気温と関係ありますか?
    全てがナゾです。しかも3本植えて3本とも同じです。
    更新剪定はかのうでしょうか。

    1. 野菜づくり、楽しんでいらっしゃるのですね。
      お話を伺うと、台木の芽が伸びて、ナスの枝に勝ってしまったように思います。台木から伸びたものは、取ってしまう必要がありますが、(ナスはなりませんので。)うっかり、気がつかないうちに伸びてしまい、現在のようになったのでしょう。
      連日の猛暑とは関係ないように思います。畑でゆっくりナスを観察できなかったということは、あるかもしれません。
      一般的な更新剪定は、時期的に遅いので出来ませんが、とりあえず、台木の枝はすべて切り取ってしまうと良いと思います。ナスはならない枝ですので。
      今年のナスの残された時間はあまりありません。少しでもナスが採れると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください