御嶽山お参り

今日、青梅にある御嶽山に、元旦祭のお札を取りにいってきました。今年は、カレンダーの並びのせいか、いつもより混んでいました。また、犬を連れたかたが、かなりいましたね。9日くらいから、犬の健康、長生きなどのご祈祷をしてくれるそうです。

お正月飾り

今日、いつもの年よりちょっと早いのですが、神棚の掃除、しめ縄やお札の交換などしました。

今年も、残りわずかになりましたね。風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

練馬大根を干す

今日、練馬大根を洗って干しました。今年は、本数が少なめです。

一週間ちょっとで干しあがりますので、暮れ押し詰まって沢庵漬けをすることになりますね・・・。