






今日、青梅にある御嶽山に、元旦祭のお札を取りにいってきました。今年は、カレンダーの並びのせいか、いつもより混んでいました。また、犬を連れたかたが、かなりいましたね。9日くらいから、犬の健康、長生きなどのご祈祷をしてくれるそうです。

農家が野菜作りを教えます!

アーティチョークがとう立ちしてつぼみが出てきました。
通常は春に咲くものですが、今年の気温の異常で季節に化かされたようですね。





今日、1週間ほど干した練馬大根を、ぬかと塩で漬け込みました。
だいたい1ヶ月ほどで、食べられるようになります。

今日、いつもの年よりちょっと早いのですが、神棚の掃除、しめ縄やお札の交換などしました。
今年も、残りわずかになりましたね。風邪などひかないようにお気をつけ下さい。


敷地の隅にスイセンの花が咲いていました。今年は、少し早いようです。


クリスマスツリーに見える野菜と言えば、ロマネスコですね。アップで見ると、ほんと面白い形をしています。