投稿日: 2018年11月17日2018年11月17日JA東京あおば農業祭(11月17日~18日) 今日、JA東京あおばの農業祭で、餅つきのお手伝いで行ってきました。 天気も良く、かなりの人出だったようです。もう1日ありますので、よろしかったらお出かけ下さい。 明日は、練馬区農業体験農園の立毛品評会の授賞式があります。
投稿日: 2018年11月16日2018年11月16日JA東京あおば農業祭宝船製作 明日、明後日と行われるJA東京あおば農業祭の準備で、光が丘公園に行ってきました。 私の所属する練馬地区青壮年部は、今年の野菜の宝船の製作が当番になっています。練馬地区青壮年部で作ったあと、花卉部会が花を飾ります。明日には、完成した宝船を見ることができます。ぜひ、農業祭においで下さい。
投稿日: 2018年11月12日2018年11月12日柊の花 ここのところで、柊の花が咲いています。 節分の時、出入り口に柊の枝を刺すのですが、これは、トゲがあるので魔除けの意味があります。そんなことで、敷地の出入り口に、悪いことが入ってこないように植えてあることがあります。
投稿日: 2018年11月8日2018年11月7日小松菜、ホウレン草 小松菜、ホウレン草がだいぶ大きくなってきました。 温度の低い年ですと、なかなか大きくならないのですが、今年は、温度の高めのようで、生育が順調です。予定よりも、早めに収穫になるかもしれませんね。