ビール麦に穂

お隣の畑で、金子ゴールデンというビール麦を栽培していますが、穂が出始めていました。

このビール麦は、収穫後、JA東京あおばの地ビールになります。

ゴマ発芽

今年も、ナスのそばにゴマを植えてもらうために、セルトレーにまいたものが発芽してきました。

1つのセルにおとしたゴマが、ちょっと多かったようです。

カブラハバチ

小松菜の葉の回りを、カブラハバチの成虫が、けっこう飛んでいます。

今年は、ちょっと早いように思います。小松菜が被害に会わないように注意が必要です。