今日は、朝から雪ですね。10時頃の様子は、畑のほうは白くなっています。アスファルトの道路のほうは、まだ白くなっていません。写真は、「現在の農園の風景」です。

初午

今日は初午です。

敷地に祭ってあるお稲荷さんにのぼり旗を立てて、狐の絵馬、お赤飯と油揚げをお供えします。また、土支田八幡宮にもお稲荷さんが祭ってあって、そちらにも、同じようにお供えします。土支田八幡宮のほうは、神主さんが来て祝詞を上げます。

節分

今日は節分で、午前中に、家の出入り口にヒイラギとイワシの頭を刺しました。午後に、土支田八幡宮の節分祭に参加してきました。夜には家で豆まきをします。

土支田八幡宮大祓式

大晦日の今日、土支田八幡宮の大祓式に出席してきました。

イチョウの木で、まだ葉が落ちていないものがありました。神主さんのお話だと、温暖化のせいか、イチョウの葉が落ちるのは以前より遅くなっているとのことです。また、大晦日なので、古い御札やしめ縄をお焚き上げしてもらうために、持ってきている人もチラホラいました。